タグ:世界遺産 ( 15 ) タグの人気記事

2012年 08月 22日
La memoria del viaggio in Uji Ⅱ


f0208350_2141194.jpg
宇治上神社 拝殿

現存最古の神社建築。寝殿造りの流れを組む。



f0208350_21402694.jpg
宇治上神社 本殿

一間社流造りで、3棟の内殿を覆う「覆屋」が特徴。
神のための本殿、人が使う拝殿という位置づけ。



f0208350_21411861.jpg
   

f0208350_21421327.jpg


f0208350_21422015.jpg
宇 治 川 さ ん ぽ    


この翌日、豪雨で川が氾濫して大変なことに!
この日はこんなに長閑だったのに、家に帰って、
ニュース見てびっくりしました(*'o'*)




プチ旅ふぉと続きます♪

essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2012-08-22 21:48 | Giappone
2012年 08月 21日
La memoria del viaggio in Uji Ⅰ


f0208350_2152309.jpg
平等院 鳳凰堂

貴族の別荘を時の関白、藤原頼通が寺院に。
西方の極楽浄土を具現化。
東を正面に設計された伽藍と庭園。
10円硬貨の絵柄として有名ですよね!


f0208350_21524627.jpg
浄 土 式 庭 園

仏教の浄土思想の影響を大きく受け、
寺院建築物の前に園池が広がる。


f0208350_2153950.jpg


f0208350_21532126.jpg
鳳 凰 像

1万円札にも描かれている伝説の鳥。


f0208350_21533371.jpg

かの昔、蓮の咲き乱れる池で、貴族たちは何思ふ?




f0208350_21535930.jpg
宇治と言えば、宇治金時ですよね。
とっても濃厚な味でした!




先週、纏まった時間が取れたので、
ドライブがてら、近場にお出かけしてきました。
それにしても、暑かった(*´□`)ァ゙ー




暫く プチ旅ふぉと続きます♪

essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2012-08-21 22:08 | Giappone
2010年 08月 26日
La memoria del viaggio   Firenze*Un luogo favorito


f0208350_20193173.jpg


f0208350_2019367.jpg
V I V A ! Firenze

琥珀色の湖底から浮かび上がるような街、フィレンツェ。
朝に夕に、華麗なドゥオモから、簡素な修道院や小さな教会まで、
大小無数の鐘が響きあう。


今でも中世ルネサンスの面影をそのまま留め、
旅人を600年前の時代に紛れ込んだような気分にさせてくれる。
メディチ家のカトリーヌが悪女だったか、偉大なお姫さまだったか
そんなことは知らないけれど、フィレンツェの街を歩けば、
否応なくメディチ家のご威光がそこら中に溢れていて、
おかげで私達は美術三昧することができる。





ここは街全体を見渡すことができる、お気に入りの場所。
フィレンツェ滞在中は、よくここに行って、
仕事のこと、恋のこと、将来のこと、色々悩んだっけ。
でもこの美しい光景を眼下にすると、
自分の悩みなんて、ちっぽけなものに思えて、
どこかへ吹っ飛んでしまった。
部屋に帰り、何もなかったかのように、カプチーノを飲み干す。

この街は、いつも私を大きな懐で包んでくれた。
ワ タ シ の遠い、遠い故郷。

[PR]

by amarlaux | 2010-08-26 20:27 | Firenze
2010年 05月 08日
La memoria del viaggio in Hieizan Ⅳ


f0208350_14291839.jpg
Un tempio del Giappone
比叡山 延暦寺
最澄が開山してから1200年。
日本仏教の母山はやはり趣がある。

『個々が思いやりの心をもって一隅を照らす人になる』
その教えは、一人ひとりが相手の立場に立って考え、
自分の出来ることを精一杯行うことが、
周りが良くなっていくことにつながると言うことだった。


心に響くお言葉ですよね(・_・D



f0208350_14292453.jpg


f0208350_1429304.jpg


f0208350_14293571.jpg


f0208350_14294546.jpg
Una vista
琵琶湖の眺望
思いっきり曇ってました(´□`)



essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2010-05-08 14:42 | Giappone
2010年 03月 28日
La città della città antica in Nara


f0208350_20145173.jpg
Un cervo attraente

昨日久しぶりに 奈良へ行って来ました。どこに行っても鹿さんだらけ。
いつも動物になめられてるワタシ。蹴り入れられなくてよかった(^-^;
の お し り が、カワイイでしょ!



f0208350_20145770.jpg
Tempio di Todai-ji
東大寺に行ったのは、中学校の遠足以来?
大仏さまとは、めちゃ久しぶりのご対面(-人-)



f0208350_2015214.jpg
Un albero ciliegio
ここの桜はまだ咲き初めで、満開になるまでは
もう少し時間がかかりそう。。。

[PR]

by amarlaux | 2010-03-28 20:31 | Giappone
2010年 02月 15日
La memoria del viaggio  Roma*Stato della Città del Vaticano


f0208350_13562657.jpg
Basilica di San Pietro
サン・ピエトロ大聖堂
サン・ピエトロ広場の正面)

カトリックの総本山ヴァチカンにある世界屈指の教会建築。
あまりの大きさに圧倒され、敬虔な気持ちというよりも、
これほどまでに大きくて豪華な教会が造れたものだという
気持ちが先に立つ。朝の光を受けてここに佇めば、
大きな時の流れに圧倒され、嫌でも自分のちっぽけな存在に
打ちのめされる。まさに芸術を越えて違う力を持った小宇宙だ。



f0208350_13563370.jpg
Una fontana
ベルニーニ作の噴水

ジュビレオ(聖年)に向けてまだ修復される前なので、
建造物がくすんで見えるような?
まだきっと、磨かれてないからですよね。



世界でいちばん小さい主権国家ヴァチカン市国の面積は
わずか44haしかないのに、このサン・ピエトロ大聖堂は
全世界に 約8億人いると言われるカトリック信者の
心の拠り 所なのだから、その影響力ははかりしれない。

[PR]

by amarlaux | 2010-02-15 14:05 | Roma
2010年 01月 18日
La memoria del viaggio  Venezia*Canal Grande


f0208350_14133533.jpg
Canal Grande
カナル ・ グランデ
町をS字に大きく蛇行してゆっくりと流れる大運河。


f0208350_14134178.jpg
Ogni giorno la vita
観光客や町の人々を乗せて走るヴァボレットや
カンツォーネを聞かせながらゆっくりと進むゴンドラ、
食料品や商品を積んで走るモーターボートなどが行き交い、
この町ならではの風景を漂わせている。



f0208350_14134722.jpg
Un vecchio edificio
今もなおその威厳を誇示するように連なる館。
運河に沿って12~17世紀の建物が立ち並ぶ。とりわけ
丸窓とアーチで飾られたゴシック様式の優美な建物が多い。



f0208350_14135479.jpg
Il traghetto della gondola
バーリと呼ばれる杭につながれ、波に揺れるゴンドラ。
大運河のところどころに、こういったゴンドラの渡しがある。



この水の都には魔法のような時間が流れている。
町と溶け合う豊かな水は、中世を映す鏡。
日常の時間をするりと抜けて、
どこまでも迷い込んでいくのも悪くない。

[PR]

by amarlaux | 2010-01-18 14:30 | Venezia
2010年 01月 08日
La memoria del viaggio  Roma*Castel Sant'Angelo


f0208350_20283981.jpg
Castel Sant'Angelo
サンタンジェロ城
2世紀の始めにハドリアヌス帝が自分自身と
その後のローマ皇帝の霊廟として作らせたもの。

かつてローマでペス トが流行した 際、教皇グレゴリウスが
このお城の近くにさしかかったところ、大天使ミカエルが空に現れ
疫病の終息を告げたことから、この名が付いた。

※Angeloはイタリア語で天使を意味する。



f0208350_20284711.jpg
Arcangelo Mikhail
戦う大天使ミカエル
塔の中心には、剣をさやにおさめるブロンズの像が立つ。
この像は18世紀に造られたレプリカ。



f0208350_20285350.jpg
Cortile dell'Angelo
天使の中庭
こちらがオリジナル。


f0208350_2029014.jpg
Un corridoio
回廊からの眺め
額縁っぽいアングルからは、フォロ・ロマーノが見える。


ここは、プッチーニのオペラ 『トスカ』 の舞台としても有名です。
最近では、映画 『天使と悪魔』 でイルミナティのアジトでした。
本当にサン・ピエトロ大聖堂とは秘密の通路で繋がってるのですよ(・_・)


天使が舞い降りてきたお城だなんて、何だか素敵ですよね♥

[PR]

by amarlaux | 2010-01-08 20:45 | Roma
2009年 12月 21日
La memoria del viaggio  Pisa


f0208350_9112582.jpg
Torre di Pisa
ピザの斜塔
その傾斜角は約5.5度。ほんとに傾いてる (*゚O゚)
ガリレオはここで重力の実験をした?

アーケードが重なった円筒形の鐘楼は、高さ55m 階段 297段。
14世紀後半に完成するまでに、塔は既に傾き始めていた。
傾斜の原因は、地盤の土質が不均質なためらしい。
金属の環を支える修復工事で、今後300年は倒れる危険がない。


小さい頃は塔が傾いてることがすごく不思議でしたが、
こうやって原因を知るとそうでもなかったりして。
ナスカの地上絵やイースター島の石人像なんかの方が
ずっと世界の七不思議(・・?)



f0208350_9113259.jpg
Duomo
ドゥオーモ
白く輝く大聖堂は、ピサ・ロマネスク様式の最高傑作。
ファサードは4層にわたって小アーケードが配置され、
繊細なレース模様のような印象を与える。



f0208350_9113828.jpg
Battistero
洗礼堂
まるで八角形の宝石箱のように美しい。
緑のカーペットを敷き詰めた広々とした空間に建つ
白い大理石のモニュメントは開放感でいっぱい。



f0208350_9114593.jpg
Vestiti di dramma di costume
コスプレ衣装もかわいい

ここに遊びに来てた幼稚園の子供たち。
あまりの可愛さに写真撮らせてもらいました。



ここは、イタリア・トスカーナ州にあるピサの風景です。
斜塔があまりにも有名ですが、かのガリレオ・ガリレイも
この町の出身なのです。ここで天動説が発見されたのかと
思うと、何かロマンティックに思えますよね。
きっと夜空に思いを馳せて望遠鏡を覗いていたのでは。
美しい光景は、時には偉大な発見を生み出すのでしょうか。

[PR]

by amarlaux | 2009-12-21 09:29 | ITALIA*altre città
2009年 10月 07日
La memoria del viaggio RavennaⅡ


f0208350_12485477.jpg
Basilica di San Vitale
サン・ヴィターレ聖堂
6世紀に建てられたビザンチン建築様式。平面は八角形の煉瓦造り。
外観はシンプルだが、内部のモザイク装飾は圧巻。
*世界遺産・初期キリスト教建築物群*



f0208350_1249135.jpg
Mausoleo di Galla Placidia
ガッラ・プラチーディアの廟
ヴィターレ教会に隣接したこじんまりした十字架型の建物。
内部の丸天井には、金色のモザイクが広がる。
*世界遺産・初期キリスト教建築物群*



f0208350_1249742.jpg
Il vecchio cancello
映画のワンシーンに出てきそうな光景。


f0208350_12491514.jpg
Un giardino verde
教会の中庭にも、何だか歴史を感じる。


f0208350_12492836.jpg
Una vecchia città
この落ち着いた古い町並は、心を癒す特効薬。
通りでよく見かけた街路樹。この木何の木?気になる木??



とにかく町中モザイクで溢れていて、学芸員の血が騒ぐのでした。
学生時代、もっと真面目に勉強しておけばよかった(^-^;

[PR]

by amarlaux | 2009-10-07 13:02 | ITALIA*altre città