タグ:モノクロ ( 6 ) タグの人気記事

2010年 05月 17日
Un giorno di monochromatic


f0208350_20531986.jpg
Un co-laboratorio 

「zenbox_」のzendcさん&「ミリョクノジカン」のmonkeysnapさん
お ふ た り の 素 敵 な コ ラ ボ 企 画

同じ被写体をそれぞれ撮って 同じ日にブログにアップしよう!
という TB企画に、初めて参加させて頂きました。


今回のテーマは
『モノクロの日』
Monocromatico


f0208350_2053438.jpg
Luce ed un'ombra
ヴェネツィアの光と影

ここでは、誰もが彷徨える異邦人。


f0208350_205457.jpg

曲がり くねった 狭い運河を ゴンドラがゆ く。
今日もゴンドリエーレは君のいる窓辺を探しながら、
愛の唄を奏でる。そして私達はその歌声に酔いしれる。



f0208350_20544275.jpg

路地はずれの下町食堂は、今日も大賑わい。
人懐っこいマンマが飛びっきりの笑顔で客を迎えていた。



f0208350_20545067.jpg

大運河では、主のいないゴンドラがさだめく波に身を委ねている。
水面に反射した光が、まるで宝石のようにきらきらと輝いていた。






参加された皆さんのお写真を拝見するのが楽しみです!
初心者なので うまく トラバでき なかったり と、
至らぬ点もあると思いますが、どうか宜しくお願い致します(*_ _)

[PR]

by amarlaux | 2010-05-17 22:08 | Collabo
2009年 09月 17日
La memoria del viaggio   Roma *Una fontana


f0208350_151646100.jpg
Fontana delle Api
蝶の噴水
ベルニーニ作。バルベリーニ家の紋章である蝶と
命と豊穣の象徴である貝を組合わせたもの。



f0208350_1949913.jpg
Fontana della maschera
仮面の噴水
古代演劇の仮面をモチーフに作られた。
上部にはファルネーゼ家の紋章である百合の花が飾られている。
祝いの時には、この噴水からワインを流した。



f0208350_1517048.jpg
Fontana del Tritone
トリトーネの噴水
こちらもベルニーニ作。4頭のイルカに支えられた
大きな貝殻の上には、半人半魚の海神トリ トーネが跪き、
口にしたホラ貝から勢いよく水を吹き上げている。



f0208350_1517775.jpg
Fontana senza il nome
名もなき噴水
ボルゲーゼ公園の一角にあったライオンの噴水。
でも名前が?? 噴水というよりは、水呑場かも^-^;



イタリアで 水の都と言えば、ヴェネツィアを思い浮かべますが、
レスピーギの交響詩に「ローマの噴水」という有名な曲があるくらい
実はローマこそ、水の都なのです。
ローマは町の至る所に、こんこんと湧き出る泉があって、
中には飛び切り美味しいと評判の泉もあるのです。
地元の人は の噴水の水も平気で 飲みますが、
私はちょっと。。。と躊躇いながら、
友達が下の噴水の水を普通に 飲んでたので、
試しに 飲んでみたら、これが冷たくて美味しい!
ミネラル・ウォーターと全く味が変わりません。

ローマに行くと、噴水の写真を撮るのが好きです。
いろんな表情を持った噴水たちは、見てるだけで楽しい。
今回はその中から、小さめのものを紹介しますね。

[PR]

by amarlaux | 2009-09-17 15:29 | Roma
2009年 06月 30日
Musica e Parigi


f0208350_21585918.jpg
l'Avenue des Champs-Élysées
マロニエの並木道が続くパリで最も美しいシャンゼリゼ通り
通りの奥に見えるのは、ナポレオンがつくった凱旋門。

いつも 何か 素敵な ことが あなたを待つよ シャンゼリゼ ♫
 
思わず、『オーシャンゼリゼ』 を口ずさんじゃいます。

この写真 交通量の多い車道で撮ったのですが、
こわかった~っ (>.<)



f0208350_2159883.jpg
l'Opéra
オペラ座の怪人は、ここに住み着いていた?

f0208350_21591662.jpg
Place de la Concorde
コンコルド広場の一角

f0208350_21592492.jpg
Un lampione

画像にエディット・ピアフの『愛の賛歌』の歌詞を入れてみました。
私はフランス語が世界でいちばん美しい言語だと思っています。
私もシャンソンをネイティヴに歌えるようになりたいっ!
でも、どうしても鼻に抜けるフランス語の発音が苦手ですぅ (-_-;)


最近のお気に入りは、Marilou Bourdon
フランス語は、どうしてこんなにも語感が
ロマンティックなのでしょう~

[PR]

by amarlaux | 2009-06-30 22:31 | Paris
2009年 06月 15日
Londra raffinata


f0208350_23223529.jpg
Il Thames
ロンドンの景観にかかせないテムズ川
今も昔も 水上交通が盛ん。


f0208350_23224924.jpg
Lungomare
ウォーターフロント
まるで ミニチュアの模型みたい !


f0208350_23225957.jpg
Architettura Gotica
ゴシック建築の建物がひときわ目を引く。
お決まりの構図ですが。。。


f0208350_2323994.jpg
St. Paul's Cathedral
故プリンセス・ダイアナとチャーチル皇太子のロイヤルウエディングが行われた
いかにもイギリスらしい荘厳な雰囲気が漂う教会。



f0208350_23231970.jpg
Un lampione
ロンドンの街灯にオレンジっぽい光が多いのは、霧が多いからだそうです。
日本では高速道路のトンネルぐらいでしか見かけないけれど、
夜になると、街を優しく包む穏やかな色が何ともロマンティック



週末に録画しておいた「ダ・ヴィンチ・コード」を観たら、ロンドンの街並が懐かしくなりました。

[PR]

by amarlaux | 2009-06-15 23:39 | London
2009年 06月 08日
Turismo Londinese


f0208350_15123342.jpg
Tower Bridge
テムズ川にかかる跳開橋


f0208350_15124260.jpg
the Palace of Westminster
空と建物。この構図が好き



f0208350_15125063.jpg
Westminster Abbey
ここでどれだけの時を灯してきたのだろう。。。


f0208350_15125935.jpg
Buckingham Palace
兵隊さんを見て、おもちゃのマーチのメロディが頭に浮かんできました

この時ロンドンには少し立ち寄っただけなので、
残念ながら、街の印象があまり記憶に残っていません。
今度訪れる機会があれば、アフタヌーン・ティーでもしながらゆっくり過ごしたいな。

[PR]

by amarlaux | 2009-06-08 15:23 | London
2009年 06月 06日
L'inizio di estate di Londra


f0208350_21374160.jpg
La torre che vola in alto
天までとどけ~っ


f0208350_21375156.jpg
Buckingham Place Road
この街はモノクロが似合う。。。


f0208350_2138118.jpg
River Thames
テムズ川右岸からの風景


f0208350_2138992.jpg
Westminster Abbey
影絵みたいな雰囲気が気に入ってます


イギリスは北海道よりも北のサハリン北部と同緯度に位置しているにも関わらず、
冬の寒さは東京とそれほど変わらないそうです。
だけど私が訪れた初夏のロンドンは、かなり肌寒かったのを覚えてます。

[PR]

by amarlaux | 2009-06-06 22:05 | London