<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日
La memoria del viaggio in Ogijima Ⅱ


f0208350_1723998.jpg
ONBA-FACTORY
オンバ・ファクトリー
ここは、乳母車や荷押し車、通称オンバをアート作品に作り替えてしまう工場。
細く狭くて急な坂道が多いこの島の人達にとって欠かせないのは、
荷物を手軽に運べる乳母車(うばぐるま)、通称オンバなのです。


f0208350_1725852.jpg


f0208350_173523.jpg
O N B A
オリジナリティに富んだオンバがいっぱい!

f0208350_1731123.jpg
Che bella!
わたしのお気に入りは、このオンバ。
天使の羽がついたデザインが超きゅ~と

お婆ちゃんが坂道でこれを押してたら、可愛いよね!
毎日のお出かけも楽しくなりそう♪


f0208350_1731964.jpg


f0208350_173258.jpg


f0208350_1733419.jpg
Un'isola facile per una persona



瀬戸内国際芸術祭は、7つの島で展開されてるのだけれど、
連休中は超混雑してて、結局周れたのは2つの島onlyでした。
島と融合したモダンアートに触れたことは、
もちろん楽しかったのですが、ゆっくりとした時間の流れのなかで、
島の人達と触れ合えたことがいちばん心に残りました(*v.v)
皆さん、とてもフレンドリーで、道を歩いてても気軽に声をかけてくださるし、
お話するだけで、優しさみたいなものがいっぱい伝わってきました。
風土と人の気性って、似るものだなって思いました。




essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2010-09-29 17:12 | Giappone
2010年 09月 26日
La memoria del viaggio in Ogijima Ⅰ


f0208350_120492.jpg
Ogijima’s Soul
男 木 島 の魂
この島を訪れた人を暖かく迎え入れる、半透明の空間を創設。
屋根には日本語やアラビア語などのさまざまな文字が並び、
日中はその影が地面に映る。



女木島からまた船に揺られること20分、男木島にやってきました。



f0208350_1205578.jpg
project for wall paintings in lane ogijima wallalley
男木島 路地壁画プロジェクト wallalley

島の集落の坂を登り、路地を曲がると随所に壁画が現れる
サイトスペシフィックなインスタレーション。
集落中の建物外壁を生かし、島で集めた廃材や廃船などに描いた絵を展示。


f0208350_121198.jpg


f0208350_1211221.jpg
A Town Between the Sky and the Sea
海と空と石垣の街
石垣を海辺の渓谷に見立て、1/8サイズに縮小した世界。

f0208350_1211810.jpg
↑の上を見上げると、渓谷を渡る1台のトロッコが。




この島には、お宝アートがいっぱい (*'-'*)キュン




essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2010-09-26 12:14 | Giappone
2010年 09月 24日
La memoria del viaggio in Megijima Ⅲ


f0208350_21305231.jpg
M o a i
モ ア イ 像
世 界 の 七 不 思 議 が 何故ここに?
チリ地震の津波で倒れたイースター島のモアイ 再建時に
吊り上げテス ト用に使った 模刻像らしい。


f0208350_2130594.jpg
a stone wall
オ オ テ
冬の強い潮風から家を守るための石垣。

f0208350_2131942.jpg

ノスタルジックな島の暮らしを感じる光景。

f0208350_21312176.jpg
Setouchi Art Project by Aichi Prefectural University of Fine Arts and Music
愛知芸大・瀬戸内アートプロジェクト


f0208350_21312840.jpg
Una grande caverna
鬼ヶ島大洞窟
桃太郎に登場する鬼は、この島に住んでたという伝説がある。
洞窟の中は夏でもひんやりしてて、涼しげ。


f0208350_2131417.jpg
La partenza da un porto

鬼さんの敬礼を受け、次の島へ。。。




今日は10月下旬の気温だそうです(*'o'*) 急に冷え込んで来たので、
皆さん風邪など引かぬよう、体調にはお気を付けくださいね!


essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2010-09-24 22:04 | Giappone
2010年 09月 22日
La memoria del viaggio in Megijima Ⅱ


f0208350_1693812.jpg
MEGI-ISLAND
女 木 島
高松から船に揺られること20分。
桃太郎伝説が残る鬼の島にやってきました。


f0208350_169497.jpg
Sea Gull’s Parking Lot
カ モ メ の 駐車場
波止場では、カモメさんがお出迎え。
風見鶏ならぬ風見カモメ?


f0208350_1695747.jpg
20th Century Recall
20世紀的 回 想
グランドピアノとその上に立つ4つの帆で構成されるインスタレーション。

f0208350_1610796.jpg
Art Galleries Around the World & Special Project
福 武 ハウス 2010
現在休校中の小学校と旧保育所を利用したギャラリー。


f0208350_16101960.jpg
Il mare bramo-per



普段 海とは無縁の場所で暮らしてるので、
白い砂浜やコバルトブルーの海を見ると、
テンションがMAX状態(*´∇`*)





essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2010-09-22 16:25 | Giappone
2010年 09月 22日
La memoria del viaggio in Megijima Ⅰ


f0208350_11321684.jpg


f0208350_11323930.jpg


f0208350_11324917.jpg
L'ultima estate tenera
優 し い 最 後 の 夏



3連休に、瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。
高松の沖合にある小さな島を巡る旅、
かなりの混雑で、計画通りには周れなかったのですが、
それはそれで、時間に追われず、のんびりするのも楽しかったです♪
旅ふぉと 暫くお付き合いくださいね(*'-'*)

[PR]

by amarlaux | 2010-09-22 11:38 | Giappone
2010年 09月 17日
La memoria del viaggio  Venezia*La faccia del vicolo posteriore


f0208350_1733095.jpg
Ogni giorno la vita
路地裏の日常
生活するって、こういうこと。




遅くなりましたが、皆さんの 『涼の日』 拝見しました。
趣向を凝らしたお写真の数々、どれも素敵でした(*'-'*)キュン
読み逃げで失礼しちゃったのですが、
素敵なものを見せて頂き、有難うございました(*_ _)




明日からプチ旅行に行ってきま~す。
今から ワクワク (*^^*)
旅の様子は、後ほどお届けします!
では皆さんも良い3連休をお過ごしください。

Buone feste consecutive!

[PR]

by amarlaux | 2010-09-17 17:11 | Venezia
2010年 09月 10日
La memoria del viaggio  Venezia*Persone per preoccupare circa


f0208350_1562876.jpg
Una banchina
船 着 き 場
洪水の後、ゴンドラを心配する人々。
(写真撮ってる)ワタシは、ずぶ濡れの足が心配(-"-;A




今回のコラボ企画 『涼の日』は都合により、ノーエントリーです(*_ _)
でも皆さんの素敵な作品は、こっそり楽しませて頂きますね。
では良い週末をお過ごしくださいませ。

[PR]

by amarlaux | 2010-09-10 15:13 | Venezia
2010年 09月 02日
Passa l'estate approfondire Ⅱ


f0208350_22405253.jpg


f0208350_22405831.jpg
Ogni estate
続・それぞれの夏



9月に入っても、一向に涼しくならないこの気候。
この前、夜中に蝉が鳴いててびっくり(*'o'*)
蝉は日中に鳴くものとばかり思ってたので、
何か異様な感じがしました。


気になったので、ネッ トで調べてみると、
最近は、夜の気温が高いからだ とのこと。
こう長く熱帯夜が続くと、
蝉さんも昼と夜を勘違いしちゃうのね(+_+?)

[PR]

by amarlaux | 2010-09-02 22:52 | daily.....