<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 26日
La memoria del viaggio   Firenze*Un luogo favorito


f0208350_20193173.jpg


f0208350_2019367.jpg
V I V A ! Firenze

琥珀色の湖底から浮かび上がるような街、フィレンツェ。
朝に夕に、華麗なドゥオモから、簡素な修道院や小さな教会まで、
大小無数の鐘が響きあう。


今でも中世ルネサンスの面影をそのまま留め、
旅人を600年前の時代に紛れ込んだような気分にさせてくれる。
メディチ家のカトリーヌが悪女だったか、偉大なお姫さまだったか
そんなことは知らないけれど、フィレンツェの街を歩けば、
否応なくメディチ家のご威光がそこら中に溢れていて、
おかげで私達は美術三昧することができる。





ここは街全体を見渡すことができる、お気に入りの場所。
フィレンツェ滞在中は、よくここに行って、
仕事のこと、恋のこと、将来のこと、色々悩んだっけ。
でもこの美しい光景を眼下にすると、
自分の悩みなんて、ちっぽけなものに思えて、
どこかへ吹っ飛んでしまった。
部屋に帰り、何もなかったかのように、カプチーノを飲み干す。

この街は、いつも私を大きな懐で包んでくれた。
ワ タ シ の遠い、遠い故郷。

[PR]

by amarlaux | 2010-08-26 20:27 | Firenze
2010年 08月 20日
La memoria del viaggio   Orvieto*Balneazione di foresta


f0208350_23124016.jpg
Un cambio di effetto di aria
転 地 効 果

日常から非日常へ。。。
自然を五感で感じることの意味。





まだまだ 残暑厳しい日が続きそうですが、
皆さん 体調にはくれぐれもお気を付けください。

[PR]

by amarlaux | 2010-08-20 23:20 | ITALIA*altre città
2010年 08月 17日
La memoria del viaggio   Firenze *Un luogo di attesa


f0208350_2154513.jpg
Piazza dell'Unita Italiana
ウニタ・イタリアーナ広場
中央のオベリスクには、各面に戦没者への言葉が書かれた
石版や銅版があり、彼らの魂を祀っている。

この広場はフィレンツェの駅から近いこともあり、
地元民ならず、ツーリストの待ち合わせ場所によく使われる。
渋谷で言うところの、ハチ公前広場みたいな感じ?





お盆は帰省してた為、ブログの更新が滞ってます。
皆さんのところにもなかなかコメントを残すことができず
お許しくださいませ<(_ _*)>

[PR]

by amarlaux | 2010-08-17 21:59 | Firenze
2010年 08月 09日
La memoria del viaggio   Venezia *Memoria lontano-via


f0208350_20554493.jpg


f0208350_20555165.jpg
Morte a Venezia
『ヴェニス に 死す』


学生時代、初めて観た ルキノ ・ヴィスコンティの映画。
その映像の美しさは、まるで 絵画のようだった。
この光景を見た時、映画の冒頭シーンを思い出した。
マーラーの音楽が、どこか切なく 心に 響く。

[PR]

by amarlaux | 2010-08-09 21:37 | Venezia
2010年 08月 04日
Passa l'estate approfondire Ⅰ


f0208350_16493183.jpg


f0208350_16493980.jpg


f0208350_16494618.jpg


f0208350_16495485.jpg
Ogni estate
それぞれの夏




久しぶりの更新となってしまいました。
ずっとPCの調子が悪かったので ←ハードディスクから物凄い爆音が (゚□゚;)
先週、新しいPC を購入しました。おにゅ~のPC は、SONY のVAIO です。
皆さんのところのフォトが、更に美しく見えて感動しまくりです(*´∇`*)
週末にセットアップと旧PCのデータ移行は、SE のダーリンがやってくれたので、
直ぐに使えるようになったのですが、
ブログを開くと (・_・*)?? 何か、今までと見え方違うじゃん!
ってことで、スキン直すのに手間取っちゃって。。。
おにゅ~のPCは横長なので、全体的に間延びして見えちゃうんです。
そこでどのPCでも同じように見えるように、横幅を固定してみました。
ダーリンのPC では ちゃんと見えたのだけど、
もし皆さんのPC で変な見え方をしてたら、教えてくださいね!
特にコメント欄のマトリョーシカとか、枠からはみ出てるかもです(;^_^A

[PR]

by amarlaux | 2010-08-04 17:00 | daily.....