<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 29日
La memoria del viaggio Venezia *Piazza San Marco

f0208350_2051436.jpg
Piazzetta San Marco
夕暮れのサン・マルコ小広場
ここではみんな現実逃避したかのように夢のなかにいる。
夕暮れを過ぎると、だんだん暗闇が濃くなり、
空の色が刻々と変わっていく様が、何ともロマンティック。
有翼のライオン像が石柱の上から、そんな私達を見守っている。


f0208350_20511461.jpg
Piazza San Marco
サンマルコ広場
広場では鳩が飛び交い、老舗のカフェでは生演奏の音楽が流れる。
人々は何を想い、ここに来るのだろう。。。



イタリアのローマ・フィレンツェ そしてこのヴェネツィアは、
私にとって、かけがえのない時間と想い出をくれた場所。
滞在期間も長かったので、写真も膨大な量です(^^;
こちらはシリ~ズ化せず、少しずつ街角の風景をご紹介しますね。

[PR]

by amarlaux | 2009-07-29 17:26 | Venezia
2009年 07月 27日
Un giardino floreale dell'estate


f0208350_9143248.jpg
Un bougainvillaea
ブーゲンビレアの赤い部分は、実は花びらではなくて葉。
中央部の白い3つの小さな部分がお花だそうです。



f0208350_9144065.jpg
Stag beetle
ツーショットのカブトムシ。カップルかしら?
うちは田舎なので、カブト虫がその辺にごろごろ います。


f0208350_9144887.jpg
Un fiore sul recinto
手前のフェンスをぼかすつもりが...
背景が思いっきりボケちゃいました (^-^;



f0208350_9145564.jpg
La regina del letto floreale
お花たちも何処となく元気がありませんね。夏バテ(+_+)


先日、近くのお花畑まで散歩に行って来ました。
夏場なので見頃のお花も少なくて、残念(T.T)

[PR]

by amarlaux | 2009-07-27 09:30 | daily.....
2009年 07月 26日
Un importante amico


f0208350_056848.jpg
Fiorisce alto nel cielo

f0208350_0561743.jpg
Il loto del waterside

f0208350_0562775.jpg
L'eroina del waterside

f0208350_0563677.jpg
Un fiore fantastico


皆さんのステキな蓮の写真に触発されて私も蓮の写真が撮りたくなり、
先日近くの蓮池までお出かけしました。
ところが一眼レフを手にするのはすごく久しぶりで、
マニュアルでの撮り方をすっかり忘れてしまっている模様 (・・;)?
露出は?絞りは?どうやるんだったかしら??


一眼レフくんごめんね。最近お手軽なデジカメくんばかり愛用して。
君とはいつも 一緒に旅して私を見守ってくれてたのに。。。
これからまた 一緒に出かけようね。



やっぱり 一眼レフのシャッターを切る瞬間は最高ですね。
相棒復活ってところですか (^-^)v


[PR]

by amarlaux | 2009-07-26 01:03 | daily.....
2009年 07月 23日
La memoria del viaggio  TivoliⅡ


f0208350_14421897.jpg
Luce ed un'ombra
皇帝の死後は、ほどなく高価な大理石や彫刻が運び出され廃虚となったが、
現在もイタリア政府によって、その発掘作業と研究は続いている。



f0208350_14422656.jpg
Un pino di ombrello vuoto
イタリアでは、カラカサ松が連なる風景を よく目にする。


f0208350_14423581.jpg
Canopo
ハドリアヌス帝が寵愛した美少年アンティノウスが
ナイルで溺死し、その彼を偲んで造られたのが、このカノプス。

エジプトで見た 美しい運河を再現したもの。


f0208350_14424271.jpg
Un giglio di acqua
失敗作だけど、幻想的な雰囲気が気に入ってます

[PR]

by amarlaux | 2009-07-23 14:54 | ITALIA*altre città
2009年 07月 22日
La memoria del viaggio  TivoliⅠ


f0208350_204215.jpg
Villa Adriana
ヴィッラ・アドリアーナ
ハドリアヌス帝はローマ帝国の広大な領土を視察して回り、
そこで魅せられた風景を再現しようと、ここに別荘を建てた。

敷地内には宮殿・劇場・公衆浴場と、もはや別荘というより 町に近い。


f0208350_2042767.jpg
La traccia del sogno
緑の木立ちの中を歩いていくと、そこはもう古代の夢の跡。


f0208350_20422163.jpg
Un ingresso
かつて都会に住む貴族達はローマの喧騒を離れ、ここに来た。
どこに通じる入口かしら?



f0208350_20421424.jpg
Resti di una struttura antica
さすが世界遺産だけあって、見応えがある遺構。


f0208350_20422892.jpg
Un cigno del backlight
ポイキレの池を トイカメラ 風に?
逆光だったので、白鳥さんが影絵のようになってしまいました^-^;



ここは、イタリア・ラツィオ州にある ティヴォリの風景です。
水が豊かなこの地は、古代ローマ時代から貴族や皇帝たちに愛された
保養地でもあり、ふたつの世界遺産を持つ芸術の町です。
ローマから小旅行に出かけてみるのも悪くないかも。



★このシリーズ、続きます★


essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2009-07-22 21:04 | ITALIA*altre città
2009年 07月 16日
La memoria del viaggio  ArezzoⅢ


f0208350_12522689.jpg
Una chiesa anonima
古い家並が街の歴史を物語っている。


f0208350_12523372.jpg
Un vecchio tunnel
中はどうなってるのかしら?


f0208350_12524099.jpg
Duomo
ゴシック様式の壮大な建造物であるドゥオーモは、丘の上にある。
ファサードは近世に造り替えられた。



f0208350_12524776.jpg
Una torre di campana
丘の上公園から背後に見るドゥオーモの鐘楼


f0208350_12525447.jpg
Passeggio del Prato
ここからの眺めはトスカーナの風景そのもの!

緑いっぱいの公園は、散歩に訪れる人が絶えない。
私もベンチに腰掛けて、しばらく一緒におしゃべりを。。。

[PR]

by amarlaux | 2009-07-16 13:05 | ITALIA*altre città
2009年 07月 15日
La memoria del viaggio  ArezzoⅡ


f0208350_16182372.jpg
Piazza Grande
骨董市が開かれる時の広場は賑やかだが、普段は閑散としている。
映画では、ベニーニがこの坂を自転車で駆け抜けるシーンが印象的でした



f0208350_16183061.jpg
Chiudendo un negozio
骨董屋の多くが閉まっていて残念(T.T)



f0208350_1618382.jpg
Un corridoio
ヴァザーリ 設計のこの回廊も映画に登場してました。


f0208350_16191212.jpg
Palazzo Comunale
今は市庁舎として使われているコムナーレ宮殿
こんなところでお仕事してみたいものです。



f0208350_16192046.jpg
La Maria dell'angolo stradale
街角の聖母マリア


essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2009-07-15 16:33 | ITALIA*altre città
2009年 07月 14日
La memoria del viaggio  ArezzoⅠ


f0208350_19581651.jpg
Piazza Grande
回廊を頂点に下り勾配になっているグランデ広場


f0208350_1958249.jpg
Un negozio di curiosità
ルネサンス家具の骨董屋では、とびきりの宝物が見つかりそう !


f0208350_19583172.jpg
Il ristorante del corridoio
回廊にあるリス トランテでは、店開きの準備をしていた。


f0208350_19583952.jpg
Un negozio di vino
イタリアでは トスカーナのワインがいちばん美味しいかも☆.。.:*・゜
叔父さん、そんなところに カバン放っておかないで!



f0208350_19584656.jpg
La vita è bella
ロベルト・ベニーニの映画 『ライフ・イズ・ビューティフル』で
この町は一躍有名になった。皆さんは御覧になられましたか?
ラストはもう 涙・涙・涙 (T.T)でした。




ここは、イタリア・トスカーナ州にある アレッツオ の風景です。
この町では月に1度イタリア最大の骨董市が開かれ、広場を賑わせます。
普段も骨董屋が軒を連ね、アンティーク好きには興味深い町かもしれません。
それに映画の時代設定の街並が、ほとんど手を加えられず
そのまま残ってるなんてスゴイ!まさに古都ですね。

このシリーズ、続きます


essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2009-07-14 20:18 | ITALIA*altre città
2009年 07月 10日
La memoria del viaggio  Subiaco


f0208350_22233942.jpg
Che pace lassù! 
厳しい自然のなかでこそ、聖なる地は生まれるのか。。。


f0208350_22234692.jpg
Monastero di San Benedetto
サン・ベネディクト修道院
洞窟を削って造ったロマネスク様式の建物。
聖ベネディクトは修行のため、ここで弟子と3年間隠遁生活を送った。
サクロ・スペコ(聖なる洞窟)とも呼ばれる。内部のフレスコ画がすばらしい。



f0208350_22235413.jpg
Un affresco
外壁にも今なお鮮明に残るフレスコ画
油絵具が発明されるまで、絵を描くのも一苦労だったのでは?


f0208350_2224246.jpg
Un cactus
修道院の中庭に咲くサボテンにも力強さを感じる。


f0208350_22241648.jpg
MONASTERO DI SANTA SCOLASTICA
聖スコラスティカ修道院
聖ベネディクトの双子の妹スコラスティカが築いた。
図書館には多くの文献が展示されていて、とても興味深い。



f0208350_22242320.jpg
Un panorama
この高台から見える街並は、ティヴォリ だったような...(^_^;)

f0208350_22243024.jpg
L'ortensia del fuori di stagione
9月なのに紫陽花が。。。


ここは、イタリア・ラツィオ州にある ズビアコ の風景です。
ローマ東部に位置する山間の(日本では?)無名の小さな町ですが、
厳しい自然のなかで岩肌のぬくもりが感じられる風光明媚なところです。
どこかアッシジの町と似ているような気もします。
ローマに滞在する時は友人宅で御世話になることが多いのですが、
ここに友達のおうちの別荘があるので、車で連れて行ってもらいました。

[PR]

by amarlaux | 2009-07-10 22:45 | ITALIA*altre città
2009年 07月 09日
La memoria del viaggio  LuccaⅢ


f0208350_14181582.jpg
Un vecchio edificio
壁の剥がれた下から見えるレンガは、当時のまま。


f0208350_14182260.jpg
Palazzo Ducale
中央にマリー・ルイーズの像が立つ。
彼女は ルッカ王国に嫁いだ ナポレオンの妹。


f0208350_14183088.jpg
Piazza del Napoleone
プラタナスの並木が影を落とす広場は、市民のオアシス。


f0208350_1419858.jpg
Una passeggiata verde
歩き疲れたら、ベンチでちょっとひと息。
瑞々しい緑を見ていると、疲れも吹っ飛びます。



f0208350_14191483.jpg
Di fronte a crepuscolo
帰り道、こんなステキな光景に出逢えました。
ルッカの町も、そろそろ日が暮れていきます。

[PR]

by amarlaux | 2009-07-09 14:28 | ITALIA*altre città