カテゴリ:Napoli( 4 )

2009年 09月 14日
La memoria del viaggio   Napoli *un seguito


f0208350_225443100.jpg


f0208350_225449100.jpg


f0208350_22545635.jpg
Il mare blu

ナポリ の町は以前紹介したので、こちらはおまけです
丘の上から見たヴェスヴィオ火山とナポリ湾の風景なのですが、
淡い色合が気に入ってるので、載せてみました。

一眼レフを買って、初めて撮ったイタリアでの写真。
随分前ですが、今でもはっきり覚えている一期一会の風景。
フィルム写真の優しい色合が好き

[PR]

by amarlaux | 2009-09-14 23:00 | Napoli
2009年 08月 27日
La memoria del viaggio   NapoliⅢ


f0208350_1385648.jpg
Gesu Nuovo
ジェズ・ヌオーヴォ教会
ファサードは平面の石積みで質素な外観だが、
内部は華麗な装飾が施されている。



f0208350_139343.jpg
Piazza Bellini
ベッリーニ広場
古き良きナポリの面影が残る憩いの場。


f0208350_1391166.jpg
S.Lorenzo Maggiore
サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会
古代ローマの建造物の上に6世紀に教会が建てられた。
歴史が重なる建築物は興味深い。
スパッカ・ナポリには、至る所に教会がある。



f0208350_1392580.jpg
Museo Nazionale di Capodimonte
国立カポディモンテ美術館
ファルネーゼ家の美術品コレクションを展示するために建てた宮殿。
庭園の緑の芝生では、みんなのんびりとくつろいでいる。



f0208350_1391969.jpg
La vista dalla collina
丘の上から町を見下ろすと、もう日は暮れかかっていた。


美術館のある丘の上まで歩いて行ったのですが、
距離があるうえに坂道と階段が多くて、中腹あたりでへとへとに(´~`;)
でもたまにすれ違う人に forza!(頑張れ~)と声をかけられると
これが何故か頑張れちゃうんですよね。

[PR]

by amarlaux | 2009-08-27 13:37 | Napoli
2009年 08月 26日
La memoria del viaggio   NapoliⅡ


f0208350_1953296.jpg
Piazza Plebiscito
プレビシート広場
ナポリでいちばん大きい広場。
半円形の柱廊が広場を取り巻いている。



f0208350_1953966.jpg
Quartieri Spagnoli
スペイン人地区
住宅が密集する庶民的な下町。
ナポリらしい風景だけど、治安があまり良くないので、
旅慣れしていない人は行かない方がいいかも。



f0208350_195316100.jpg
Duomo
ドゥオーモ
年に2回溶解すると言われるナポリの守護聖人サン・ジェンナーロの
血液が奉られている、何かミステリアスな大聖堂。



f0208350_19532416.jpg
La mostra del negozio
シエスタの時間は町中が昼休み。
静まりかえった通りで出逢う素敵な光景。



f0208350_19533129.jpg
La Maria dell'angolo
花に囲まれた壁のマリア像


essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2009-08-26 20:11 | Napoli
2009年 08月 25日
La memoria del viaggio   NapoliⅠ


f0208350_10534182.jpg
Golfo di Napoli
ヴェスヴィオ火山とナポリ湾のパノラマ
まるで絵葉書のような風景。古くから漁港として栄えたこの町は、
いつも海風が吹き抜け、太陽の光が海面にキラキラと反射している。


「ナポリを見てから死ね」Vedi Napoli e poi muori !
この言葉の意味をわかる気がした。
ナポリを見ずして、恋も人生も芸術も、そして死さえも語れないのだから。
何て趣のある言葉なのかしら!



f0208350_10534859.jpg
Porto Santa Lucia
サンタルチア港
ナポリ民謡 『サンタ・ルチア』を思い出した。
私が原語で歌える唯一のカンツォーネ。
紺碧の海に向かって、歌って見ようかな



f0208350_10535561.jpg
Porto di yacht
港には豪華なヨットが停泊し、周りにはお洒落なカフェが軒を連ねる。


f0208350_1054213.jpg
Castel Nuovo
ヌオーヴォ城
5本の塔で構成され、中央入口にはアルフォンソの凱旋門がある。
塔の間の白い門は見事な浅浮き彫りで装飾されている。



f0208350_1054990.jpg
Un letto floreale
美しい風景は、心を豊かにしてくれる。



ここは、イタリア・カンパーニア州にある ナポリの風景です。
明るい太陽、狭い石畳、はためく洗濯物、お調子者のナポリっ子、
今日も街角のどこかでドラマが始まりそうなイタリアの永遠の劇場は、
良くも悪しくもイタリアが凝縮された町です。
庶民的な町も、また風情があっていいかもしれない。
でも、お世辞にもキレイな町とは言えません(^-^;


★このシリーズ、続きます★


essere continuato...

[PR]

by amarlaux | 2009-08-25 11:07 | Napoli