カテゴリ:Venezia( 28 )

2010年 11月 29日
La memoria del viaggio   Venezia*Una locanda ideale

f0208350_22562660.jpg
Hotel Ala
かわいいプチホテルでのお泊りは、
旅の楽しみのひとつ。

[PR]

by amarlaux | 2010-11-29 22:58 | Venezia
2010年 09月 17日
La memoria del viaggio  Venezia*La faccia del vicolo posteriore


f0208350_1733095.jpg
Ogni giorno la vita
路地裏の日常
生活するって、こういうこと。




遅くなりましたが、皆さんの 『涼の日』 拝見しました。
趣向を凝らしたお写真の数々、どれも素敵でした(*'-'*)キュン
読み逃げで失礼しちゃったのですが、
素敵なものを見せて頂き、有難うございました(*_ _)




明日からプチ旅行に行ってきま~す。
今から ワクワク (*^^*)
旅の様子は、後ほどお届けします!
では皆さんも良い3連休をお過ごしください。

Buone feste consecutive!

[PR]

by amarlaux | 2010-09-17 17:11 | Venezia
2010年 09月 10日
La memoria del viaggio  Venezia*Persone per preoccupare circa


f0208350_1562876.jpg
Una banchina
船 着 き 場
洪水の後、ゴンドラを心配する人々。
(写真撮ってる)ワタシは、ずぶ濡れの足が心配(-"-;A




今回のコラボ企画 『涼の日』は都合により、ノーエントリーです(*_ _)
でも皆さんの素敵な作品は、こっそり楽しませて頂きますね。
では良い週末をお過ごしくださいませ。

[PR]

by amarlaux | 2010-09-10 15:13 | Venezia
2010年 08月 09日
La memoria del viaggio   Venezia *Memoria lontano-via


f0208350_20554493.jpg


f0208350_20555165.jpg
Morte a Venezia
『ヴェニス に 死す』


学生時代、初めて観た ルキノ ・ヴィスコンティの映画。
その映像の美しさは、まるで 絵画のようだった。
この光景を見た時、映画の冒頭シーンを思い出した。
マーラーの音楽が、どこか切なく 心に 響く。

[PR]

by amarlaux | 2010-08-09 21:37 | Venezia
2010年 07月 07日
La memoria del viaggio   Venezia *Il parcheggio del canale


f0208350_14292885.jpg
Parcheggio di colonna
縦 列 駐 車
車の使えないこの町では、マイカーの代わりにマイボート。

[PR]

by amarlaux | 2010-07-07 14:31 | Venezia
2010年 03月 10日
La memoria del viaggio Venezia *acqua alta


f0208350_17335216.jpg

f0208350_17334544.jpg
Un piccolo canale
ある日の午後

こんな穏やかに見える運河も
雨が続くと、ひたひたと溢れだしてしまう。


一晩でこんな感じ ↓↓
!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


f0208350_17335969.jpg
Dopo la pioggia lunga
夜明けの光景

さらに冬場は、アクア・アルタ(高潮)に見舞われると
サン・マルコ広場をはじめ、町中が洪水になる。
なので 住居の1階部分は主に玄関だけで、
部屋は2階より上の部分になってることが多い。


でもこんな光景、地元民にとっては
どう~ってことない日常なのです。
ってことで、長靴は必需品!


で、長靴を持ってない私はというと、
ジーンズの裾をめくり上げ、靴を片手に裸足で歩いてました。
足がしもやけになったのは言うまでもありません(>_<)




毎日雨で 底冷えのする寒い日が続きますが、
皆さん体調を崩さないよう、お気を付けください。

[PR]

by amarlaux | 2010-03-10 18:06 | Venezia
2010年 03月 03日
La memoria del viaggio  Venezia*Una città piovosa


f0208350_22101670.jpg

f0208350_22102377.jpg

f0208350_22102930.jpg

f0208350_22103685.jpg
Venezia piovosa
続・雨のヴェネツィア


いつも観光客で賑わうこの場所も、
こんな雨の日には、人影もまばら。

いつもとは違う静寂のなかで
雨の雫がいろんなものをたたいて音を作る。
まるで シロフォンのように。
そして心のなかにメロディが流れてきた。




こんな日はお宿でゆっくり過ごせばいいのだけれど、
出かけてみたくなるのは、ここが異国のせい?

[PR]

by amarlaux | 2010-03-03 22:16 | Venezia
2010年 03月 02日
La memoria del viaggio  Venezia*Una scena dopo pioggia


f0208350_21483320.jpg

f0208350_21483955.jpg
Crepuscolo di argento
銀色の黄昏

雨上がりのまどろみの中で
心やわらかに 和ませるのは
大切な想いだけ。

[PR]

by amarlaux | 2010-03-02 22:02 | Venezia
2010年 01月 25日
La memoria del viaggio  Venezia*Un viaggiatore del tempo di spazio


f0208350_2158535.jpg
Il punto della strada
時空の旅人
静かな路地の先にあるもの。。。


何かに導かれるというのは、こういうふとした
情景によって引き起こされるのかもしれない。

[PR]

by amarlaux | 2010-01-25 22:01 | Venezia
2010年 01月 24日
La memoria del viaggio  Venezia*La tradizione della maschera


f0208350_16462378.jpg
Il negozio della maschera
ヴェネツィアでは、仮面のお店をよく見かける。
店先の白い仮面と黒いマントの衣裳は
バウータと言って、賭博場に貴族がおしのびで出入りする際、
身に着けることが義務付けられていたもの。



f0208350_16463117.jpg
La luna ed il sole
月と太陽のオブジェが壁に埋め込まれてるお店
インパクトありすぎっ(*゚O゚)



f0208350_16463953.jpg
Medico della Peste
メディコ・デッラ・ペステ
左上の烏天狗のように鼻の長いお 面は、
昔ペストの患者を診る医者が使っていたもの。
鼻の中には悪臭と感染を防ぐ薬草を入れていた。



多くの仮面がそれぞれに由来やエピソードを持っている。
仮面は決して変わらないその表情の下に、人々の表情、
また真実の姿を覆い隠し、さまざまな場面で用いられてきた。

仮面をつけたら、別人になれる。。。

仮面はこの町の持つ不思議な魔法そのものだ。




でもこの中の滑らかな彫りの真っ白な仮面が、
いつ見てもスケキヨにしか見えないのは私だけ(-_-;) 

[PR]

by amarlaux | 2010-01-24 17:11 | Venezia